オンサロに出演させていただいた報告と顔ヨガプラスワン

京都の丸太町にメトロというクラブがあり、その近くに、知るヒトぞ知る!古洋書のお店「Green ebooks」というオモロいお店があった。

 

外からみると通りに面したガラス張りの大きな窓ごしに、観葉植物が盛りもり生えているのが見えていた。ロゴが木に鳥が止まっているものだったので、外からみると、まるで森のようだった。

 

古洋書のお店というくらいだから外人の出入りも多かったみたい。魅力的なWSや講座が行われていて、ワタシはそのお店に通うようになった。

 

ワタシは挫折した英語を習得したいとの思いからその空間に足を踏み入れたのがキッカケだったのだけれど、そのお店の「てんちょー」のキャラクターやそこに集う人たちのおもしろさに惹かれ、色んな知り合いもでき、てんちょーからも随分色々なことを教えてもらった。

 

英語のクラスも面白かった。英語脳をインストールして英語をマスターする「スパルタセミナー」とか、オラクルカードのように英単語や世界の人物が書かれたカードを引いて、皆んなでそれに纏わる話を英語で会話したり、時にはドレスコードがあって皆んなで集まってパーティーみたいなことをしたり。

 

占星術を教えてもらったのもてんちょーだし、前世みれるヒーラーさんとか、精油を扱う魔女のようなセラピストさんとか、当時、先駆けのようなスピリチュアル系の面白いヒトと知り合えたのもGreen ebooksだった。

 

7年前に惜しまれつつ閉店して以来、SNSで細々繋がっていたのだけれど、今回、「未来的ユウコロロジー」というオンラインサロンのヨガ部でゲスト出演させてもらうという楽しいことがあった。

 

もう懐かしいやら何やらで。

 

トークをした後、顔ヨガのポーズをふたつさせて頂きました。

 

ご一緒させて頂いた皆さんから色んな反応をいただき、とても楽しかったです。ぜひ普段にも取り入れていただきたいです♡

 

グループレッスンと個人レッスンのどちらもさせて頂いてますが、告知が追いついてない反省があります。

 

そして、今後の目標として、「+食」だったり生活習慣だったり、顔色や顔つきをみての「ワンポイントアドバイス」もやっていくつもりです。

 

例えば肌のタルミは脾の弱りだし、目の下のクマは、肝or腎の弱りだし、だったら、顔ヨガ+何を取り入れたら良いの?みたいなところまでお伝えしたいとの思いでいます。

 

f:id:na0om_hohoemi:20210916232934j:image

宅配で届いたパプリカが少し傷んでいたので、ハーブやスパイスでたっぷり漬けこんで、自家製のピクルスにしてみました。

 

家にある月桂樹からフレッシュな葉っぱを一枚投入。今年つけた梅干しからとれた梅酢を使いました。

 

パプリカやピーマンは、気を巡らせて、肝や胃を労わります。瘀血や血栓予防になるし、酢を加えることで解毒効果が高まります。

 

主にストレス下で、胃の調子が今ひとつな時にはええ感じです。眉間にシワのあるヒト、お顔に青筋立ってるヒト、生理の血に塊がある時なんかにどうぞ。

 

価格改定してからお値段表示もしてないぞ。

少しずつ改良していきます。

温かく見守ってくださると幸いです。