今後のヨガクラスについて

アリエル先生のヨガセラピー講座を4ヶ月に渡って受講してきた。

 

臨床心理士でもある先生で、ポージェス博士の副交感神経が二系統あるという新理論、ポリヴェーガル理論を元にした考え方をベースにしているヨガ。

 

まさに私自身が探究していた領域のことを、端的に教えて下さったと感銘を受けた。

 

言葉によるカウンセリングだけでなく、心身の統合を目的とした「ソマテック心理学」という理論がある。

 

そこをベースに、ヨガのメソッドを使って、心とカラダを繋げ統合していくセラピーは、まさに私自身がやりたかったことだったと感じた。

 

アリエル先生の講座を受け、様々なインスピレーションをもらった。

 

コロナ禍で、定期的に行っていたリアル対面ヨガクラスが閉鎖になってからというもの、顔ヨガに特化したクラスばかりをしていたのだけれど、

 

やりたかったカタチのようなものが見えてきて、

久しぶりにヨガクラスをやろうという気持ちになった。

 

f:id:na0om_hohoemi:20220403125053j:image

 

心理学や仏教、ヨガ、整体、を結びつけたものをとぼんやり考えていたところ、私自身の思考も少しずつまとまってきた。

 

◯解放のためのヨガ。

◯顔ヨガから美と体幹を育てる。

 

今のところ、その二本立てかな。

 

瞑想に特化したクラスも少しずつやれたらいいなと思っている。

 

先ずは、お試しのクラスを9(土)にさせてもらおうと考えている。