2022年 秋からのお知らせ

久しぶりの更新です。

 

更新してない間、解剖学やリリースの仕方、表情と心の関係など、様々なアプローチで学びと実践を繰り返しておりました。

 

独学の部分と講座を受けたものと、

 

今までやってきたヨガはもちろん、アーユルヴェーダやタイマッサージなどの技術と結びつくところもあり、様々なつながりと共に、私自身の理解も深まってまいりました。

 

顔ヨガのレッスンも、個人やグループと、受けてくださる方々との対話を通して、知識だけでない生きた学びを得ております。

 

ただ表情筋を動かすだけでないこの奥深い顔ヨガの醍醐味を、皆さんにシェアできることを楽しみにしております。

 

少しずつこちらでも、実践的な内容をシェアできるようにしていこうと思います。

 

f:id:na0om_hohoemi:20220818222746j:image

グループレッスンにて (食とのコラボ 7月中旬)

 

また、人によって、食の引き算もしくは足し算をすることで調えられることもあります。

 

食養的にみて、どんな食材を日常に取り入れると良いのかを、「望診」という方法を使って、簡易的にお伝えするサービスを秋分明けより行っていく予定です。

 

これはちょっとした体質診断にもなり、より健康的に生き生きと過ごすヒントになればとの思いがあります。

 

色んな方々のお顔を見ていて、ただ筋肉を動かすだけでなく、エネルギー源となる食材に少し気を配ることで、相乗効果が生まれることを期待しております。