あるモノを最大限に活かす

コロナ渦、というご時世で、

 

何やかんやと交流の場があって、

気づくと新しく知り合う機会が増えているような?

 

顔見知りの繋がりから、

近所で少人数でちょっと集まる中で、とか、

趣味やライフスタイルの傾向が似ているから行きたいイベントが一緒、とか、

よく行くお店が一緒で何回かご一緒してる内に気がつくとつるんでいた?笑 etc

 

そんな感じで

新しいご縁が紡がれているのも楽しいです。

 

そんな中で、

 

「何してるヒトですかー?」ってなった時に、

最近ではもっぱら、

「顔ヨガのヒト〜」

です。

 

インパクトがあるんでしょうかね。

 

瞑想lover's だったり、音楽やっていたり、食薬のことをしていたり、時にはカードや星のセラピーなど、幅広いのですが、

 

求められて何となく趣味が高じて仕事のようになってしまうこともあるし、オーガナイザーのようなことをしたりと流動的なのですが、

 

コミュニティの中で、ワタシができることで誰かのお役に立てるのなら「まぁそれでいいのかな。」と思ってます。

 

f:id:na0om_hohoemi:20210903223522j:image

 

手づくり手仕事が好きで、最近では、モノづくりをされてる方に刺激を受けています。

 

今、ガウチョパンツのようなものを手縫いで作っています。気に入ったカタチのものがないなら、ジブンで作ってしまえ、という発想です。

 

無ければジブンで作る。

あるものを工夫して代用できないか考えるのがとても楽しいです。

 

上の写真は、ある川の上流で仲間と遊んでいた時に、あまりにもヒンヤリ冷たくて気持ち良かったので、「梨を冷やそう〜♪」ってなって、あまりにも流れが早く、流されていきそうな勢いだったので、細長い石を拾ってきて囲って堰き止めた時のもの。

 

何も道具を持ってなくても、あるモノで工夫してやり繰りしていく創造的な気持ちを持ったヒトと過ごす時間が好き。そうして作り上げていく楽しさに、豊かなものを感じます。

 

例えば食べるモノに困っても、食べれる雑草や植物を知っていたり、手の込んだものでなくても、シンプルで美味しい料理を作れたり、糸を紡いだり、染色してお洋服を染めたり縫ったり、と

 

身近にあるものを活かしていける暮らしって良いなぁと思います。

 

真似事ではないけれど、少しずつ、できる範囲で実践できている実感が持てると、とても充実した心持ちになれます。

 

その辺もぼちぼち書いていきます。