調えていくこと

ポリヴェーガル理論に巡り合ってからというもの、日常の中で「調えること」が上手くなってきたように思います。

 

 

自律神経からくる不調は多岐に及び、身体の探究にも繋がっています。

 

 

ただの顔ヨガだけにとどまらず、とても奥深く全身を調えていく「体系みたいなものに発展しそうだ」と感じています。

 

 

何年もかけての身を持っての人体実験の成果みたいなもので、体験に基いた専門知識の実証というか、体験とのすり合わせというか、そんな感じです。

 

f:id:na0om_hohoemi:20210524125843j:image

 

この自律神経系や心理療法にも繋がるこの体系に、アーユルヴェーダで習った「アビヤンガ」が絡んでくるとは私もビックリの収穫で、

 

 

この体系をシェアしたくてたまらないのです(笑)

 

 

コロナ禍でのイレギュラー続きで、天候不順、早い梅雨入り、などなど、ストレスに晒されてる方もとても多いと感じてます。

 

 

私のこの気づきが誰かの役に立てると本望です。

 

 

体系化するのにお友達の力も借りて、今、絶賛試行錯誤中です。

 

 

私にできることは、食とヨーガと整体の融合。

 

 

少しずつこちらにもシェアするようにしていきますね。